知識

Ⅰ. 日本のコンテナターミナル

日本初のコンテナ専用ふ頭は、1967年3月に供用を開始した神戸港摩耶ふ頭であった。
その後、1967年9月に東京港の品川埠頭が竣工、1969年に横浜港本牧A埠頭A8、A7CT、大阪港大阪国際CT、1971年名古屋港NCB、1971年~75年に東京港大井埠頭、1974年 神戸港神戸国際CT、1979年横浜港大黒埠頭C1、C2、1984年横浜港本牧D突堤、1981年 東京港青海CT、1997年 北海道苫小牧港  入船CT、2001年横浜港南本牧CT、2005年北九州港ひびきCTなど次々に建設されていった。

1. 施設

⑴ 岸壁(Wharf、Pier)
⑵ エプロン(Apron)
⑶ マーシャリング・ヤード(Marshalling Yard)
⑷ コンテナ・ヤード(Container Yard)
⑸ コンテナ・フレート・ステーション(Container Freight Station)
⑹ コントロール・センター(Control Center)
⑺ メンテナンス・ショップ(Maintenance Shop)
⑻ ゲート(Gate)
⑼ 本部事務所(Administration Office)
⑽ その他(冷凍コンテナ用電源設備、受電設備、給油施設、照明設備、洗浄設備、船舶給水設備、駐車
場等)

出典:博多港埠頭株式会社 香椎パークコンテナターミナル概要


① 岸壁 ⑥ 冷凍コンセント ⑪メンテナンス ショップ
② ターミナル敷地  ⑦管理棟  ⑫コンテナ検査場
③ ガントリークレーン ⑧守衛棟 ⑬受変電設備
④ ガントリークレーン ⑨ゲート ⑭給油所
⑤ ストラドルキャリア  ⑩トランステナー駐機場  ⑮照明設備

2. 荷役機械

⑴ ガントリークレーン(Gantry Crane)
⑵ トランステナー(Transtainer)
⑶ ストラドルキャリア(Straddle Carrier)
⑷ フォークリフト(Fork Lift)
⑸ トラッククレーン(Truck Crane)
⑹ ヤードトラクター(Yard Tractor)
⑺ シャーシ(Chassis)
⑻ スプレッダー(Spreader)

横浜港南本牧ふ頭 MC3・MC4ターミナル 日本初の大深水バース

世界最大級のコンテナ船に対応できるコンテナターミナル





出典:国土交通省関東地方整備局 京浜港湾事務所作成
横浜港埠頭株式会社 公式サイト

日本に於けるコンテナターミナルの変遷

※ターミナルの広さ

現行基準
20,000㎡ ~ 40,000㎡ 小規模ターミナル
40,000㎡ ~ 100, 000㎡ バース水深15m未満
70,000㎡ ~ 120,000㎡ バース水深 15m以上
175,000㎡ ~ 229,000㎡ バース水深 16m以上

※バース水深

-12m ⇒ -13m ⇒ -15m ⇒ -16m ⇒ -18m

※岸壁の長さ

250m ⇒ 300m ⇒ 350m ⇒ 400m ⇒ 500m

※ガントリークレーン

揚程 コンテナ列
初期のガントリー 40.0m 13列
スーパーガントリー 48.5m超えるもの 20列
メガガントリー 56.0m超えるもの 22列以上

横浜港南本牧埠頭


広さ 岸壁 水深
MC1 175,000㎡ 350m 16m
MC2 229,000㎡ 350m 16m
MC3 225,000㎡ 400m 18m 実質水深20m
MC4 225,000㎡ 500m 18m 実質水深20m

世界最大級のコンテナ船(14,000TEUサイズ)

全長399.95m×幅61.40m×深さ33.20m 喫水16.00m
接岸条件 喫水×1.1倍(+10%考慮)
喫水16.00mの場合 ➡︎ 16.00m×1.1=17.60m(水深)
世界最大のコンテナ船が満船で入港した場合、日本の港湾で接岸できるのはMC3、MC4バースのみ。

3. ヤード機器のいろいろ

① ガントリークレーン

② トランスファークレーン(トランステナー)


ガントリークレーン

① 出典:国土交通省「コンテナターミナル」


トランスファークレーン(トランステナー)

② 出典:国土交通省「コンテナターミナル」

パナマックスクレーン:

パナマ運河を通航できる最大船型(小型コンテナ船)用のガントリークレーン 従来のパナマックス船は3,400~4,500TEUだったが、運河閘門の拡大工事後の2014年以降のニューパナマックス船は 12,500TEU(横19~20列×16段×22Bayで全長366m、全幅49m、喫水15.2m以内)

ポストパナマックスクレーン:

パナマ運河を通航できない大型船(ポストパナマックスII: 6,000~8,500TEU、横17列×15段×20Bay、全長397m、全幅56m、喫水15.5m以内)に対応したガントリークレーン

スーパーポストパナマックスクレーンまたはメガマックス:

ポストパナマックス船よりも大型のメガマックスコンテナ船(21,000~25,000TEU、横24列×25段×24Bayで全長400m、全幅61m、喫水16.2m以内)荷役に対応したガントリークレーン

③ ストラドルキャリア

④ フォークリフト(爪フォーク)


ストラドルキャリア

③ 出典:東京港埠頭株式会社


フォークリフト

④ 出典:ジェイアール貨物

④ フォークリフト(実入り用トップリフター)

④ フォークリフト(空バン用トップリフター)


フォークリフト(実入り用トップリフター)

④ 出典:Wikipadia


フォークリフト(空バン用トップリフター)

④ 出典:トヨタL&F

⑤ リーチスタッカー

⑥ 海上コンテナ用シャーシ


リーチスタッカー

⑤ 出典:国土交通省「コンテナターミナル」


海上コンテナ用シャーシ

⑥ 出典:日本フルハーフ

⑦ トラクター、ヘッド

⑧ コンテナ用スプレッダー


トラクター、ヘッド

⑦ 出典:日野自動車


コンテナ用スプレッダー

⑧ 出典:RAM Spreaders

⑨ コンテナ用スプレッダー(ツインタイプ 2本吊)

⑩ コンテナ用スプレッダー(ツインタイプ 4本吊)

※スプレッダー:コンテナ専用のつり具で、コンテナをつかむためのツイストロック、位置合わせのためのガイド装置等が備えられており、通常、油圧作動で運転室より遠隔操作される。20FT、4FTにサイズを変更できる。その四隅にはツイストロックがあり、90度回転することによりコンテナを引っかけて掴むことができる。


コンテナ用スプレッダー(ツインタイプ 2本吊)

⑨ 出典:RAM Spreaders


コンテナ用スプレッダー(ツインタイプ 4本吊)

⑩ 出典:RAMA Spreaders

⑪ RTG(遠隔自動化RTG)

⑫ AGV(無人搬送車)


RTG(遠隔自動化RTG)


AGV(無人搬送車)

⑫ 出典:日本経済新聞社「自動化コンテナターミナル」


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