コンテナターミナルの知識 1-2
3. スプレッダーでコンテナを吊り上げる仕組み
コンテナの吊り上げ、積み上げ及び固着のために、コンテナの上下四隅8箇所(上部角4か所、下部
角4か所)に隅金具と(Corner Casting)呼ばれる3面に孔(何かが通る穴)の開いた金具がある。
吊り上げ荷重: 50トン(一般的) 、65トン(ツインリフトタイプ)、100トン(少ないが海外で散見)
コンテナを掴む機器(ストラドルキャリア、トランステナー、ガントリークレーン、トップリフト等)には、コンテナ側の楕円形の孔の穴に入る大きさのピン(ツイストロック・ピン)が付いており、孔に入ったのち90度回転し、
ピンの耳部分が引っかかる作用を利用して、コンテナを掴み上げ、作業を行うことが出来る。
掴んだコンテナを離す場合は、コンテナが着地後(地面、船倉の床部分、シャーシ上、コンテナ面等)、
ツイストロックピンを90度回転してスプレッダーを持ち上げれば、コンテナに引っかからず離れる。
スプレッダ ツイストロックピン
- ⬅︎ ツイストロックピンの回転状態
- 左は90度回転した「ロック」位置
- 右は回転0度の「アンロック」位置
- ラッシング装置(ラッシングロッドと本船ハッチカバーに溶接された眼鏡状(Dリング)のアイプレートDリング)。最終的な固縛はターンバックルで調整する。アイプレートの最小破断荷重張力は500kn(キロニュートン:引っ張り張力の単位)。
- 参考文献:柴原優治 2020年「荷役論 コンテナ船荷役の知識」
- 甲板上に段積みした超大型コンテナ船。1万TEU型以上のコンテナ船は甲板上(on deck)に10~13段積みする。艙内よりも段数が多い。
4. コンテナ積載時の本船ラッシング
- 参考文献:柴原優治 2020年「荷役論 コンテナ船荷役の知識」
5. ヤード作業風景
5-1.トランステナー荷役
- トランスファークレーン:コンテナヤード内でコンテナを移動したり、段積蔵置するための門型のクレーン。タイヤ式とレール式がある。
5-2.ストラドルキャリア荷役
5-3フォークリオフト荷役
5-4.リーチスタッカー荷役
- 出典:Wikipedia「コンテナ ターミナル機器」